日記・コラム・つぶやき

あれ・・吹雪いてる・・・。

こんばんわ!


全国的にまた急に寒くなりましたね・・・
前回の日記で、今年の冬は暖かい~!と、うかれておりましたが、
今日窓の外を見ると吹雪いておりました・・・
どうやら冬はこれからみたいです・・・とほほ




そんな雪が降る中、昨日植栽工事を致しました!

20140205_11_04_46_2
新築の際、お庭の地面からごろごろ出てきた石だそうです!
これを上手く取り入れてほしいとの事でしたので、


20140205_15_03_15
こういった植栽の際や

20140205_15_02_24_3
苔山の周りにもごろごろと・・・


20140205_15_02_54
木の根元にもふんだんに使わせていただきました
お庭から出てきた石とは思えないほど雰囲気が出て
とっても大活躍な石たちでした(*゚ー゚*)





それでは~!!

本年もどうぞよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます!!
(明けてだいぶ経ちますが・・・申し訳ございません・・・。)
本年もどうぞよろしくお願い致します。



もう2月がやってきますが、

冬の現場は寒くて寒くて・・・・・事務所にいたい・・・・
そんな印象ですが何故か今年の冬は暖かい!!
今日なんてとても春日和で運転中は暖房なんてもってのほか
窓全開で現場に向かいました (*^.^*)ほほほ


早く本当の春が来てほしい今日この頃です




設計室のヒヤシンスです

20140131_17_57_12


20140131_17_57_30_2

頑張って~!!と言いたくなる状況です(。>0<。)
開花が楽しみです




それでは!

つるつる通勤

こんばんは〜!ながいです。
今年はほんとに寒暖の差が激しいので、すごく健康に気を配ってます・・。
体を冷やさないようにして、適度に運動をして、生姜湯を飲んでます



そんな中先週、急に温かくなったので・・
Img_7310_2

Img_7311
勘違いしてさくらが咲いてました・・・。




ですが今日は、
Img_7340
街が真っ白です!!今年度初の出来事です
久々の雪にすこしわくわくしましたが、こけている人が目の前で続出。。
ソロソロ・・つるつるしながら安全運転で通勤しました・・・

Img_7344
あまりお目にかかれない景色だったので写真を撮るのに夢中になって
遅刻するところでした・・・


帰るころには雪もすっかり溶けてなんだか不思議でした〜
長い冬はまだまだ明けそうにないですね・・・(;д;)
インフルエンザが流行っているようなのでみなさんも気をつけてくださいね
では!

チューリップ

ご挨拶おそくなりました・・
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します!設計室のながいです。


まだまだ寒いですが・・すこ~しだけ日が長くなった気がします!
少しだけ・・・春のにおいが~・・・

春のにおいと言えば~

Image

設計室にチューリップがっ!
岡田さんがお花屋さんから頂いたものを持って来て下さいました


Image2
ん~、さりげなく置くだけで設計室がとてもおしゃれな雰囲気に~
いつもと違う設計室なのでテンションがあがります!
お仕事もはかどりますね





以上春が来た設計室より、ほっこり更新でした



新年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

今年も「ワクワクするお庭づくりの情報」をお届けできたらと思っています。
Facebookにもたくさん事例を掲載していきますので、ぜひご覧くださいね
また、「こんな情報が欲しい」というものがあればコメントいただけたら嬉しいです

今年も皆さまにとって良い年になりますように
今年もよろしくお願いしまーす

sumida

トイレの植物

こんにちは~(゚ー゚)!!
はじめまして、ながいと申します。
急に寒くなりましたね・・・私は今しもやけに苦しめられてます・・・(;д;)




さっそくなのですが、今日はうちのトイレにある植物の紹介をしたいと思います!!

Img_6901

左ガジュマル 右アイビー(猫がかじるので今トイレに非難してます・・・泣)


Img_6909
このアイビーは友人の結婚式の時に頂いた花束の中にあったものです
花は枯れてしまうから、せめてこの子だけでも残したい!と思い9月から水に挿してます。

今はしっかり根も生えていきいきしてます(*´ェ`*)
もう少ししたら鉢に植え替えて、将来はお庭に植えたいと思ってます


アイビーの増やし方は難しいそうなのですが・・・
思い出の品なので大切に育てたいです


植栽とライト

みなさまこんばんは!エスティナのtakemotoです

ますます、寒くなってきました。。。

暑いのと寒いのどっちが好きかという質問をよく耳にしますが、、

私はもっぱら夏好きです

さて、先日、お庭の工事をさせていただいたお客様のお宅に訪問したのですが、

何軒か立ち並ぶ家の中でひときわ光っていました!

K1 

シンボルツリーの下に設置してあるスポットライトが、

なんとも言えない温かい雰囲気を出しています

スポットライトもたくさんの種類があるのですが、

こちらに使用したのは12ボルトの低電圧のライトで、

安全で比較的簡単に設置ができるものです。

暗くなったら勝手に点灯し、タイマー設定で時間がきたら消灯する優れものです。

電気代も目安として、通常の100ボルトの照明の6分の1ほどしかなく、

電気代の節約にもなりますね!

みなさまも、お庭の工事をする際には、

ぜひ植栽のライトアップを考えてみてはいかがでしょう

その他にも夜景のきれいな施工事例などはこちらでもご覧になれます。

http://www.sutekinaoniwa.com/Page/story/20121020-post_27.html

お庭の撮影

こんにちは!

お庭の撮影に伺ってきました~。

Dscf8720

K様のお宅。自然でとてもかわいいお庭です。

Dscf8729 

もう一枚、パシャリ。

昼間のお庭も素敵でしたが、ご主人様のお気に入りは

日が落ちた後のライトアップされたシーンがお好きなご様子。

毎日食前食後に癒しのお庭を眺めながらの一服が

癒しのひと時だそうです。蝶々やセミもたくさんいましたが、

なんとたまに、タヌキが水を飲みに来るそうです!!

Dscf8727

もう一つ、O様のお宅へお伺いしてきました。

Dscf8737_2

リビングにつながる広々ウッドデッキのあるお宅。

ウッドデッキの中央にはシマトネリコがデッキに木陰を

つくって素敵なシルエットをだしていました。

Dscf8748

シャボン玉で遊んでみました~。

Dscf8750

お庭でおやつタイム。

素敵な笑顔と楽しいシーンを撮影させていただきました。

K様、O様お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

エスティナのサイト

http://www.estina-style.com/

素敵なお庭.com

http://www.sutekinaoniwa.com/

つばめ

久々の更新となりました。

秋も深まり、紅葉のきれいなシーズンとなりましたね。

旅行に行きたくなる方も多いのではないでしょうか?

先日、九州新幹線つばめ(新八代~鹿児島中央)に乗りました。以前から特急列車のリレーつばめはかっこいいな~と

思っていましたが、九州新幹線つばめも内装がとてもかっこよかったです

山陽新幹線にしか乗ったことがなかったので・・・

木製で統一されたシートの、雰囲気のよい布地もとてもお洒落だなと思いました

後から調べると西陣織の日本の伝統色なのだそうです。

そして収納式のテーブル(テーブルがないないと思っていたら、肘掛の中に収納される仕組みでした)も木製で凝っていましたし、窓のスクリーンも木製のすだれ??

みたいなものでびっくりました。久々にモダンな和を感じました日常生活ではなかなかそういうものに出会えないので・・・

またまたつばめファンになってしまいました

来年3月にはすべて繋がって、ますます南九州にいきやすくなりますね

また乗る機会があればと楽しみにしています。

http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/syaryo_info/index_naiso01.jsp

ごはん

広島では梅雨も明けて、暑い日が続いています。

みなさん熱中症にはお気をつけくださいね

ガーデンコンテストの投票締め切りも迫ってきました。

まだの方はぜひおかげ様で現時点、かなり多くの投票を頂いているようです。

話代わって、いきなりですが今日はおすすめの絵本を紹介します。

私の、今一番のお気に入りは『バムとケロ』シリーズ。

知ってらっしゃる方も多いと思います。

友達のすすめで読んだのですが、子供が見ても大人がみてもおもしろい。

ストーリーもそうですが、私が印象的なのはおいしそうな食べ物がたくさん

でてくるところです

『バムとケロのさむいあさ』では、寒い冬の朝にバムがスープを作るシーンがあります。

顔をあらって

あつあつのスープで 

体があったまったら・・・・・ 

この「あつあつのスープで」というフレーズが読んでいて気持ちいい。

娘も実際に食卓にスープをだすと「あつあつのスープ!!」と喜びます。

娘にも響いているようです。

絵本というのは本当にいろいろ考えられていて、心にのこるフレーズがたくさん

いれてあるな、と思います。

他にも丁寧につくられたデザートや、パンケーキや、ホットドックがでてきます。

しかけ絵本じゃないのに、裏でいろいろ出来事がおこっているのもおもしろいです。

食べ物が丁寧に描かれている本や映画はいいなぁと思います。

宮崎アニメの映画は食べ物がおいしそうなのは有名です。

他にも映画でいえば、最近見たのは『かもめ食堂』シリーズ?の『プール』。

その中ででてくる揚げバナナはどうしても食べてみたくてすぐつくりました。

おいしかったhttp://pool-movie.com/レシピがのっています。

どうせ毎日食べるならいかに普段のものをおいしくたべるか・・・

お金をかけるとかそういうことではなくて。。。

バムとケロに教えてもらった気がします

エスティナも 庭ごはん というテーマで取り組んでいます。

庭ごはんサイトもぜひ見てみてください。http://www.niwagohan.com/

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

LINK

  • エスティナ

  • 素敵なお庭

  • 広島のリフォームブランド「レスティーロ広島」

無料ブログはココログ